なぜ今、問いかける力が必要とされるのでしょう?
このままではダメだ…でも…
▼これまで売れてたものが、急に売れなくなった
▼これまで通用していたやり方が、効果がでなくなった
▼周囲の社員の意識も変わって、ついていけない
▼このまま、いつまで会社が持つか不安
何かを変えていかないといけないのは分かっているのだけど、何をどう変えていけばいいのだろう…
今、会社の大きさや歴史などに関係なく、多くの企業が「これまでのやり方が通用しない。どうすればいいんだろう?」と悩まれています。
もしかしたら、あなたの会社も、同じような状況ではありませんか?
今はピンチ?チャンス?
しかし、同時に、この変化の時期をチャンスだと捉えて、大きく成長をされている会社もあります。
また、この時期に、新しく会社を起こされて、成功を収めている会社もたくさんあります。
今の時代に対応できている会社と、そうでない会社の差が、どんどん大きくなっているのが現状です。
そして、この差は、これからもどんどん大きくなっていきそうです。
この時代に対応できる会社と、できない会社、何が違うのでしょうか?
このままではダメだ…でも…
▼これまで売れてたものが、急に売れなくなった
▼これまで通用していたやり方が、効果がでなくなった
▼周囲の社員の意識も変わって、ついていけない
▼このまま、いつまで会社が持つか不安
何かを変えていかないといけないのは分かっているのだけど、何をどう変えていけばいいのだろう…
今、会社の大きさや歴史などに関係なく、多くの企業が「これまでのやり方が通用しない。どうすればいいんだろう?」と悩まれています。
もしかしたら、あなたの会社も、同じような状況ではありませんか?
今はピンチ?チャンス?
しかし、同時に、この変化の時期をチャンスだと捉えて、大きく成長をされている会社もあります。
また、この時期に、新しく会社を起こされて、成功を収めている会社もたくさんあります。
今の時代に対応できている会社と、そうでない会社の差が、どんどん大きくなっているのが現状です。
そして、この差は、これからもどんどん大きくなっていきそうです。
この時代に対応できる会社と、できない会社、何が違うのでしょうか?
経営に欠かせない2つのもの
あなたは、「経営に欠かせないものは?」と聞かれたら、なんて答えますか?
もちろん、「人、モノ、金」は欠かせません。
この3つと同じくらい大切なものが、あと2つあります。
この2つがないから「忙しいけど、成果がでない」「時代にあった変化成長ができない」という問題が起こります。
この2つは、「地図と、基準」なんです。
1つづつ、詳しく説明します。
あなたは、「経営に欠かせないものは?」と聞かれたら、なんて答えますか?
もちろん、「人、モノ、金」は欠かせません。
この3つと同じくらい大切なものが、あと2つあります。
この2つがないから「忙しいけど、成果がでない」「時代にあった変化成長ができない」という問題が起こります。
この2つは、「地図と、基準」なんです。
1つづつ、詳しく説明します。
どこにいくのか?
1つ目の大切なことは「地図を持つ」ということです。
言い方を変えると「どこを目指すのかを明確にする」ということです。
★ なんのために経営をしているのか?
★ 社会をどう幸せにしていくのか?
★ あなたの会社が取り組む使命は何か?
★ どんな会社を作りたいのか?
★ 10年後、どんな会社を目指すのか?
このような質問に、明確な答えをすぐに出すことができますか?
いわゆる経営ビジョン、経営戦略や経営計画になります。
例えば「会社の売上をあげる」にはどうすればいいでしょう?
「どうやって売上をあげるのか」もしくは「なんのために売上をあげるのか」は明確でしょうか?
この「どこを目指すのか」が明確になると、いろいろな変化が起きてきます。
★ 経営判断に迷わない
★ 強い想いでつながる社員が増えていく
★ お客様との関係も強く太いものになる
★ 小さな外的要因に踊らされずに、ぶれない経営ができる
★ 社会の中で、なくてはならない会社になっていく
ということが起こります。
中には「こんなことは売上には直結しない」と思われる経営者の方もいらっしゃるかもしれません。
しかし「売上があがらない」「人がやめていく」「応援してくれる人が少ない」これらの大きな原因は、ここで書いたようなことが明確でないから起こります。
ぜひ、時間をとって、考えてみてください。
「もうすでに考えているよ」という方も、いらっしゃるかと思います。
そんな方は、もう一段回、ブラッシュアップをしてみてください。
成果につながっていないのであれば、まだまだ改善の余地は大きいと思います。
1つ目の大切なことは「地図を持つ」ということです。
言い方を変えると「どこを目指すのかを明確にする」ということです。
★ なんのために経営をしているのか?
★ 社会をどう幸せにしていくのか?
★ あなたの会社が取り組む使命は何か?
★ どんな会社を作りたいのか?
★ 10年後、どんな会社を目指すのか?
このような質問に、明確な答えをすぐに出すことができますか?
いわゆる経営ビジョン、経営戦略や経営計画になります。
例えば「会社の売上をあげる」にはどうすればいいでしょう?
「どうやって売上をあげるのか」もしくは「なんのために売上をあげるのか」は明確でしょうか?
この「どこを目指すのか」が明確になると、いろいろな変化が起きてきます。
★ 経営判断に迷わない
★ 強い想いでつながる社員が増えていく
★ お客様との関係も強く太いものになる
★ 小さな外的要因に踊らされずに、ぶれない経営ができる
★ 社会の中で、なくてはならない会社になっていく
ということが起こります。
中には「こんなことは売上には直結しない」と思われる経営者の方もいらっしゃるかもしれません。
しかし「売上があがらない」「人がやめていく」「応援してくれる人が少ない」これらの大きな原因は、ここで書いたようなことが明確でないから起こります。
ぜひ、時間をとって、考えてみてください。
「もうすでに考えているよ」という方も、いらっしゃるかと思います。
そんな方は、もう一段回、ブラッシュアップをしてみてください。
成果につながっていないのであれば、まだまだ改善の余地は大きいと思います。
基準はあるのか?
例えば
▼ いい会社とは、どんな会社を指すのか?
▼ いい仕事とは、どんな仕事なのか?
▼ いい社員とは、どんな社員なのか?
▼ 貴社として、大切にしたいことはなにか?
これらは明確でしょうか?
「いや、そんなのカンタンでしょ。当たり前にあるよ!」
と思われるかもしれません。
しかし、貴社の社員全員に、同じことを聞いて、同じ答えが返ってきますか?
もし、違う答えが返ってくるのであれば、あなたの会社の方向性は「バラバラ」だということです。
例えば「部下は、これがいいと思ってやっている仕事を、上司はダメだなと思う」ということが起こっていたとします。
そうなると、部下は、「一生懸命にやってるのに評価されない」と思い、上司は「あいつはダメだ」となりますよね。
同じように、「チャレンジをしろ!」と社員に声をかける社長がいるとします。
しかし、チャレンジして、失敗した時に「ダメだ」と評価をされたら、その人はチャレンジをするでしょうか?
このように「何を良いとするか」「何はダメなのか」を明確にしないと、会社を一つにまとめることはできません。
この基準が明確であれば、どんな問題が起こったとしても、すぐに経営判断することができます。
しかも、まったくぶれない判断ができるのです。
物事を判断する時には、まず基準を決めることが大切です。
「地図を持つ」「基準を創る」
この2つは、どんな経営者にとっても、大切なことです。
細かく言うと
★ 経営の目的
★ 組織運営をどうするのか?
★ ビジョンは何か?
★ ミッションは何か?
★ 何を大切に経営をするのか?
★ どんな未来予測をしているのか?
★ 会社をどう成長せさようとしているのか?
★ 自社の強みや魅力は何か?
★ 新しい商品は、どんなものがいいのか?
★ 売上をあげるにはどうすればいいのか?
★ どんな組織にしていきたいか?
★ どう社員を育てていきたいか?
このようなことがスッキリまとまっていると、経営に迷うことはなくなりそうです。
あなたは、すっきりと整理できていますか?
例えば
▼ いい会社とは、どんな会社を指すのか?
▼ いい仕事とは、どんな仕事なのか?
▼ いい社員とは、どんな社員なのか?
▼ 貴社として、大切にしたいことはなにか?
これらは明確でしょうか?
「いや、そんなのカンタンでしょ。当たり前にあるよ!」
と思われるかもしれません。
しかし、貴社の社員全員に、同じことを聞いて、同じ答えが返ってきますか?
もし、違う答えが返ってくるのであれば、あなたの会社の方向性は「バラバラ」だということです。
例えば「部下は、これがいいと思ってやっている仕事を、上司はダメだなと思う」ということが起こっていたとします。
そうなると、部下は、「一生懸命にやってるのに評価されない」と思い、上司は「あいつはダメだ」となりますよね。
同じように、「チャレンジをしろ!」と社員に声をかける社長がいるとします。
しかし、チャレンジして、失敗した時に「ダメだ」と評価をされたら、その人はチャレンジをするでしょうか?
このように「何を良いとするか」「何はダメなのか」を明確にしないと、会社を一つにまとめることはできません。
この基準が明確であれば、どんな問題が起こったとしても、すぐに経営判断することができます。
しかも、まったくぶれない判断ができるのです。
物事を判断する時には、まず基準を決めることが大切です。
「地図を持つ」「基準を創る」
この2つは、どんな経営者にとっても、大切なことです。
細かく言うと
★ 経営の目的
★ 組織運営をどうするのか?
★ ビジョンは何か?
★ ミッションは何か?
★ 何を大切に経営をするのか?
★ どんな未来予測をしているのか?
★ 会社をどう成長せさようとしているのか?
★ 自社の強みや魅力は何か?
★ 新しい商品は、どんなものがいいのか?
★ 売上をあげるにはどうすればいいのか?
★ どんな組織にしていきたいか?
★ どう社員を育てていきたいか?
このようなことがスッキリまとまっていると、経営に迷うことはなくなりそうです。
あなたは、すっきりと整理できていますか?
質問=問いかけに答えて、整理する
経営を考える時に、現在も将来もといろいろと考えてしまい迷うことがあります。ちゃんと考えないとな…と思っても、じゃあ、何を考えればいいの?ってなります。
そこで、自分の会社を、自分の価値観で経営するために「考えておきたいこと」をリストアップしました。
そして、それを「質問形式」にして、まとめました。
この質問に答えていくことで、経営において必要なことを考えられ、自分の考えを明確にしていくことができる便利なものです。
なぜ、質問=問いかけなのか?
例えば「昨日の晩ごはんは何でしたか?」と聞かれれば、自然と考え始めますよね。
人は、質問をされると、自然と考え始めるのです。
そして、いい質問をされると、いい答えを導くことができます。
わたしは、これまで「どうすれば、売り上げが上がるだろう?儲かるんだろう?」と自問していました。
しかし、それは質問=問いかけが違うんだと気づくようになり、ある時から「どうすれば、もっと喜んでもらえるだろう?」と自問するようになりました。
たった、それだけのきっかけで会社が変わりました。社員のモチベーションとは関係ないと思っていたのですが、そうではないという事にも気付きました。
また、うちの会社は社員の離職率がとても低いという特徴があります。
「お客様一番」ではなく「社員が一番・お客様も一番」を掲げています。
うちの会社を支えてくれている社員の皆さんが活き活きとしている会社になろう、その上で提供するサービス・商品で、お客様に「ありがとう」と言ってもらえる会社になろうを、全社員に必ず伝え理解してもらうようにしています。
そして、会社設立当時から大事にしている「働きたくなる会社づくり」を基本に、社員一人一人が「この会社に居て良かった」と感じてもらえ、お客様企業には「この会社に居て良かった、ここで働きたい」と思える会社づくりをご支援しよう、との思いで活動しています。
良い質問は、いい答えを引き出してくれます。
質問に答えるだけで、あなたの経営がすっきりとまとまります。
そして、部下に伝えられる言葉になっていきます。
経営者の方なら、この価値を深く理解してくださることでしょう。
経営を考える時に、現在も将来もといろいろと考えてしまい迷うことがあります。ちゃんと考えないとな…と思っても、じゃあ、何を考えればいいの?ってなります。
そこで、自分の会社を、自分の価値観で経営するために「考えておきたいこと」をリストアップしました。
そして、それを「質問形式」にして、まとめました。
この質問に答えていくことで、経営において必要なことを考えられ、自分の考えを明確にしていくことができる便利なものです。
なぜ、質問=問いかけなのか?
例えば「昨日の晩ごはんは何でしたか?」と聞かれれば、自然と考え始めますよね。
人は、質問をされると、自然と考え始めるのです。
そして、いい質問をされると、いい答えを導くことができます。
わたしは、これまで「どうすれば、売り上げが上がるだろう?儲かるんだろう?」と自問していました。
しかし、それは質問=問いかけが違うんだと気づくようになり、ある時から「どうすれば、もっと喜んでもらえるだろう?」と自問するようになりました。
たった、それだけのきっかけで会社が変わりました。社員のモチベーションとは関係ないと思っていたのですが、そうではないという事にも気付きました。
また、うちの会社は社員の離職率がとても低いという特徴があります。
「お客様一番」ではなく「社員が一番・お客様も一番」を掲げています。
うちの会社を支えてくれている社員の皆さんが活き活きとしている会社になろう、その上で提供するサービス・商品で、お客様に「ありがとう」と言ってもらえる会社になろうを、全社員に必ず伝え理解してもらうようにしています。
そして、会社設立当時から大事にしている「働きたくなる会社づくり」を基本に、社員一人一人が「この会社に居て良かった」と感じてもらえ、お客様企業には「この会社に居て良かった、ここで働きたい」と思える会社づくりをご支援しよう、との思いで活動しています。
良い質問は、いい答えを引き出してくれます。
質問に答えるだけで、あなたの経営がすっきりとまとまります。
そして、部下に伝えられる言葉になっていきます。
経営者の方なら、この価値を深く理解してくださることでしょう。
自分たちの解決力をアップするために
質問=問いかけの力は、本当にパワフルです。
しかしパワフルなだけに、意図をしっかりと理解していないと、逆効果を生み出します。
質問=問いかけは、いともカンタンに尋問や詰問になってしまい、新しい発想をしたり、頭を整理するために質問をしたのに、結果として、苦しくなってしまう…ということがよくあります。
それは、質問においては、「何を質問するか」よりも「誰が、どんな気持ちで質問をするか」という「質問の仕方」がとても大切だからです。
「経営者の方だけ」でも、「経営幹部の方に集まっていただいて」でも構いません。
質問=問いかけに答え合うことで、貴社の経営を整えていく時間を一緒に作りましょう。
質問=問いかけの力は、本当にパワフルです。
しかしパワフルなだけに、意図をしっかりと理解していないと、逆効果を生み出します。
質問=問いかけは、いともカンタンに尋問や詰問になってしまい、新しい発想をしたり、頭を整理するために質問をしたのに、結果として、苦しくなってしまう…ということがよくあります。
それは、質問においては、「何を質問するか」よりも「誰が、どんな気持ちで質問をするか」という「質問の仕方」がとても大切だからです。
「経営者の方だけ」でも、「経営幹部の方に集まっていただいて」でも構いません。
質問=問いかけに答え合うことで、貴社の経営を整えていく時間を一緒に作りましょう。
【経営者・管理職のための質問力向上プログラム】のご案内
リーダーとして、あなたが持つべき最も重要なスキルは何でしょうか?
多くの人が「意思決定力」や「戦略的思考」と答えますが、その根底にあるのは「適切な質問を投げかける力」です。
経営者や管理職として、まずご自身に質問を投げかけ、さらに部下やチームに的確な質問をすることで、
彼らの潜在能力を引き出し、組織の問題を深く理解し、革新的な解決策を導き出すことができます。
質問力がなぜ重要なのか?
このプログラムが提供するもの
こんな方におすすめです
今こそ、質問力=問いかける力を手に入れ、リーダーシップを進化させましょう!
リーダーとして、あなたが持つべき最も重要なスキルは何でしょうか?
多くの人が「意思決定力」や「戦略的思考」と答えますが、その根底にあるのは「適切な質問を投げかける力」です。
経営者や管理職として、まずご自身に質問を投げかけ、さらに部下やチームに的確な質問をすることで、
彼らの潜在能力を引き出し、組織の問題を深く理解し、革新的な解決策を導き出すことができます。
質問力がなぜ重要なのか?
- 意思決定の質を高める
質問力を磨くことで、より深い洞察を得られ、複雑な問題に対しても冷静で的確な判断が可能になります。 - チームの成長を促す
リーダーとして、質問を通じてメンバーの思考を引き出すことで、彼らの自主性や創造性を高め、組織全体のパフォーマンスを向上させます。 - イノベーションを生み出す
従来の枠にとらわれない質問を投げかけることで、斬新なアイデアや新しいビジネスチャンスを発見することができます。
このプログラムが提供するもの
- 質問力ワークショップ
具体的な経営課題に基づいて、質問力を活用しながら問題解決に向けてのアクションを導いていきます。実践的なシナリオを通じて、質問力の使い方を体感します。 - 個別コンサルティング
経営者や管理職に特化した個別コンサルティングを提供し、あなたのリーダーシップスタイルに合った質問力の向上をサポートします。 - オンライン学習プラットフォーム
忙しい経営者や管理職が、自分のペースで学べるオンラインコース。日常の業務にすぐに活かせる質問技術を手軽に習得できます。 - 組織変革プログラム
質問力を活用した組織変革を推進し、チームのエンゲージメントとイノベーションを高めます。持続可能な成長を実現するための手法を提供します。
こんな方におすすめです
- 経営者、管理職、リーダーシップを発揮するポジションにいる方
- 問題解決力をさらに向上させたい方
- 社員もお客様も幸せにできる会社にしたい
- 人材不足や多様性に悩まずに解決していきたい
- チームのパフォーマンスを最大化したい方
- イノベーションを起こす新しい視点を得たい方
今こそ、質問力=問いかける力を手に入れ、リーダーシップを進化させましょう!
こんなテーマで考え・学びます
テーマとしてご用意しているものは、以下のような内容になります。
1テーマあたり、2時間ほどの時間を作って頂き、解決力をアップしていきます。
テーマとしてご用意しているものは、以下のような内容になります。
1テーマあたり、2時間ほどの時間を作って頂き、解決力をアップしていきます。
- どんな経営者になる?
- どんな運営をする?
- 今、どんな課題がある?
- 問題を解決する
- 愛される会社になるためには?
- 何を大切にする?
- ●年後、どうなっていたい?
- 自分たちの強みはなに?
- 価値を高めるには?
- 新規客を増やす
- 客単価を適正に
- 新しい商品をつくる
- ファンになってもらうには?
- ブランディングを考える
- よりよいチームとは?
- 部署や役職をつくる
- 人を育てる
- 人事評価を考える
- お金を考える
- よりよい会議にする
- よりよい議論をする
【経営者・管理職のための質問力向上プログラムのご案内】
- 開催期間:全6回、毎月1回開催(各回90分)※開催回数・期間はご要望に応じます
- 料 金:一式300,000円〜(税別)※開催回数・期間により別途見積り
- 開催形式:リアル開催、オンライン開催(zoom)、リアル開催とオンライン開催併用も可能 ※別途料金
プレセミナーを開催します
質問力の効果を体験して頂きたいので、プレセミナーを承っております。
★ ワークショップの効果
★ ご用意しているテーマについて
★ 具体的な進め方や、過去のお客様の声
★ 回数や規模、料金など
貴社の現況をお聞きしながら、貴社にあったものをご提案いたします。
プレセミナーはオンライン開催ですので、全国どこからでもご参加頂けます。
「現況を変えていきたい!」と、少しでも「質問力=問う力」に興味を持たれていましたら、
気軽にプレセミナーにお申し込みください。
いつか、やらなくては…
「経営を考える」「経営にテコ入れする」ことって、いつかやらないといけないな…とは思いながらも、毎日の仕事に押されて、後回しになってしまいがちです。
自分でやろう!と思っても、やらないものです。
といっても、いつまでもやらない訳にもいきません。もうダメだ…となってからでは遅いのです。
もしかすると、これを読んでいる今が、腰をあげるタイミングかもしれません。
会社の規模、業態などは、問いません。
スタートアップ企業から上場企業まで、導入実績があります。
あなたの会社をより良くしていくことを、一緒に進めていきましょう!
まずは、下記のフォームから、お気軽にお問い合わせください。
質問力の効果を体験して頂きたいので、プレセミナーを承っております。
★ ワークショップの効果
★ ご用意しているテーマについて
★ 具体的な進め方や、過去のお客様の声
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貴社の現況をお聞きしながら、貴社にあったものをご提案いたします。
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「現況を変えていきたい!」と、少しでも「質問力=問う力」に興味を持たれていましたら、
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いつか、やらなくては…
「経営を考える」「経営にテコ入れする」ことって、いつかやらないといけないな…とは思いながらも、毎日の仕事に押されて、後回しになってしまいがちです。
自分でやろう!と思っても、やらないものです。
といっても、いつまでもやらない訳にもいきません。もうダメだ…となってからでは遅いのです。
もしかすると、これを読んでいる今が、腰をあげるタイミングかもしれません。
会社の規模、業態などは、問いません。
スタートアップ企業から上場企業まで、導入実績があります。
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