経営に欠かせない2つのもの
あなたは、「経営に欠かせないものは?」と聞かれたら、なんて答えますか?
もちろん、「人、モノ、金」は欠かせないですよね。
この3つと同じくらい大切なものが、あと2つあります。
この2つがないから
「忙しいけど、成果がでない」「時代にあった変化成長ができない」という問題が起こります。
この2つは、「地図と、基準」なんです。
1つづつ、詳しく説明しますね。
あなたは、「経営に欠かせないものは?」と聞かれたら、なんて答えますか?
もちろん、「人、モノ、金」は欠かせないですよね。
この3つと同じくらい大切なものが、あと2つあります。
この2つがないから
「忙しいけど、成果がでない」「時代にあった変化成長ができない」という問題が起こります。
この2つは、「地図と、基準」なんです。
1つづつ、詳しく説明しますね。
どこにいくのか?
1つ目の大切なことは「地図を持つ」ということです。
言い方を変えると「どこを目指すのかを明確にする」ということです。
あなたは
★ なんのために経営をしているのか?
★ 社会をどう幸せにしていくのか?
★ あなたの会社が取り組む使命は何か?
★ どんな会社を作りたいのか?
★ 10年後、どんな会社を目指すのか?
このような質問に、明確な答えをすぐに出すことができますか?
これらを、経営ビジョン、経営戦略や経営計画と言います。
会社が「売上をあげるためにある」ことは明白ですよね。
しかし、「では、どうやって売上をあげるのか」もしくは「なんのために売上をあげるのか」は明確でしょうか?
この「どこを目指すのか」が明確になると、いろいろな変化が起きてきます。
★ 経営判断に迷わない
★ 強い想いでつながる社員さんが入ってる
★ お客様との関係も強く太いものになる
★ 小さな外的要因に踊らされずに、ぶれない経営ができる
★ 社会の中で、なくてはならない会社になっていく
ということが起こります。
もしかすると「こんなことは売上には直結しない」と思われる経営者の方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、「売上があがらない」「人がやめていく」「応援してくれる人が少ない」これらの大きな原因は、ここで書いたようなことが明確でないから起こります。
ぜひ、時間をとって、考えてみてくださいね。
そして、「もうすでに考えているよ」という人もいらっしゃるのかと思います。
そんな方は、もう一段回、ブラッシュアップをしていくといいですね。
成果につながっていないのであれば、まだまだ改善の余地は大きいと思います。
1つ目の大切なことは「地図を持つ」ということです。
言い方を変えると「どこを目指すのかを明確にする」ということです。
あなたは
★ なんのために経営をしているのか?
★ 社会をどう幸せにしていくのか?
★ あなたの会社が取り組む使命は何か?
★ どんな会社を作りたいのか?
★ 10年後、どんな会社を目指すのか?
このような質問に、明確な答えをすぐに出すことができますか?
これらを、経営ビジョン、経営戦略や経営計画と言います。
会社が「売上をあげるためにある」ことは明白ですよね。
しかし、「では、どうやって売上をあげるのか」もしくは「なんのために売上をあげるのか」は明確でしょうか?
この「どこを目指すのか」が明確になると、いろいろな変化が起きてきます。
★ 経営判断に迷わない
★ 強い想いでつながる社員さんが入ってる
★ お客様との関係も強く太いものになる
★ 小さな外的要因に踊らされずに、ぶれない経営ができる
★ 社会の中で、なくてはならない会社になっていく
ということが起こります。
もしかすると「こんなことは売上には直結しない」と思われる経営者の方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、「売上があがらない」「人がやめていく」「応援してくれる人が少ない」これらの大きな原因は、ここで書いたようなことが明確でないから起こります。
ぜひ、時間をとって、考えてみてくださいね。
そして、「もうすでに考えているよ」という人もいらっしゃるのかと思います。
そんな方は、もう一段回、ブラッシュアップをしていくといいですね。
成果につながっていないのであれば、まだまだ改善の余地は大きいと思います。
基準はあるのか?
例えば
▼ いい会社とは、どんな会社を指すのか?
▼ いい仕事とは、どんな仕事なのか?
▼ いい社員とは、どんな社員なのか?
▼ 貴社として、大切にしたいことはなにか?
そんなことは明確ですか?
「いや、そんなのカンタンでしょ。当たり前にあるよ!」
と思われるかもしれません。
しかし、貴社の社員全員に、同じことを聞いて、同じ答えが返ってきますか?
もし、違う答えが返ってくるのであれば、あなたの会社は、「バラバラ」だということです。
例えば、「部下は、これがいいと思ってやっている仕事を、上司はダメだなと思う」ということが起こっています。
そうなると、部下は、「一生懸命にやってるのに評価されない」と思い、上司は「あいつはダメだ」となりますよね。
同じように、「チャレンジをしろ!」と社員に声をかける社長がいるとします。
しかし、チャレンジして、失敗した時に「ダメだ」と評価をされたら、その人はチャレンジをするでしょうか?
このように「何を良いとするか」「何はダメなのか」を明確にしないと、会社を一つにまとめることはできませんね。
また、この基準が明確であれば、どんな問題が起こったとしても、すぐに経営判断することができます。
しかも、まったくぶれない判断ができるのです。
物事を判断する時には、まず基準を決めることが大切です。
「地図を持つ」
「基準を創る」
この2つは、どんな経営者にとっても、大切なことです。
細かく言うと
★ 経営の目的
★ 組織運営をどうするのか?
★ ビジョンは何か?
★ ミッションは何か?
★ 何を大切に経営をするのか?
★ どんな未来予測をしているのか?
★ 会社をどう成長せさようとしているのか?
★ 自社の強みや魅力は何か?
★ 新しい商品は、どんなものがいいのか?
★ 売上をあげるにはどうすればいいのか?
★ どんな組織にしていきたいか?
★ どう社員を育てていきたいか?
このようなことがスッキリまとまっていると、経営に迷うことはなくなりそうです。
あなたは、すっきりと整理できていますか?
例えば
▼ いい会社とは、どんな会社を指すのか?
▼ いい仕事とは、どんな仕事なのか?
▼ いい社員とは、どんな社員なのか?
▼ 貴社として、大切にしたいことはなにか?
そんなことは明確ですか?
「いや、そんなのカンタンでしょ。当たり前にあるよ!」
と思われるかもしれません。
しかし、貴社の社員全員に、同じことを聞いて、同じ答えが返ってきますか?
もし、違う答えが返ってくるのであれば、あなたの会社は、「バラバラ」だということです。
例えば、「部下は、これがいいと思ってやっている仕事を、上司はダメだなと思う」ということが起こっています。
そうなると、部下は、「一生懸命にやってるのに評価されない」と思い、上司は「あいつはダメだ」となりますよね。
同じように、「チャレンジをしろ!」と社員に声をかける社長がいるとします。
しかし、チャレンジして、失敗した時に「ダメだ」と評価をされたら、その人はチャレンジをするでしょうか?
このように「何を良いとするか」「何はダメなのか」を明確にしないと、会社を一つにまとめることはできませんね。
また、この基準が明確であれば、どんな問題が起こったとしても、すぐに経営判断することができます。
しかも、まったくぶれない判断ができるのです。
物事を判断する時には、まず基準を決めることが大切です。
「地図を持つ」
「基準を創る」
この2つは、どんな経営者にとっても、大切なことです。
細かく言うと
★ 経営の目的
★ 組織運営をどうするのか?
★ ビジョンは何か?
★ ミッションは何か?
★ 何を大切に経営をするのか?
★ どんな未来予測をしているのか?
★ 会社をどう成長せさようとしているのか?
★ 自社の強みや魅力は何か?
★ 新しい商品は、どんなものがいいのか?
★ 売上をあげるにはどうすればいいのか?
★ どんな組織にしていきたいか?
★ どう社員を育てていきたいか?
このようなことがスッキリまとまっていると、経営に迷うことはなくなりそうです。
あなたは、すっきりと整理できていますか?
質問=問いかけに答えて、整理する
経営を考える時に「何を考えればいいんだろう?」って迷うことがありますよね。
ちゃんと考えないとな…と思っても、じゃあ、何を考えればいいの?ってなります。
そこで、経営者が、自分の会社を、自分の価値観で経営するために「考えておきたいこと」をリストアップしました。
そして、それを「質問形式」にして、まとめました。
この質問に答えていくことで、経営において必要なことを考えられ、自分の考えを明確にしていくことができる便利なものです。
なぜ、質問=問いかけなのか?
例えば「昨日の晩ごはんは何でしたか?」と聞かれれば、自然と考え始めますよね。
人は、質問をされると、自然と考え始めるのです。
そして、いい質問をされると、いい答えを導くことができます。
わたしは、長い間「どうすれば、儲かるだろう?」と自問していました。
しかし、それではうまくいかないので、ある時から「どうすれば、もっと喜んでもらえるだろう?」と自問するようになりました。
たった、それだけのきっかけで、その年の弊社の売上は1年で昨対比150%になったのです。
良い質問が、いい答えを引き出します。
そして、今回は私たちの仲間と共に、スタートアップ企業から上場企業の経営者の方相手に「質問をするスタイルのコンサル」をやる中で、成果がでた質問だけを集めた質問集を作りました。
どの質問も効果的なものばかりです。
質問に答えるだけで、あなたの経営がすっきりとまとまります。
そして、部下に伝えられる言葉になっていきます。
経営者の方なら、この価値を深く理解してくださることでしょう。
こんな企業におすすめします
上場企業から中小零細まで問わず
経営を考える時に「何を考えればいいんだろう?」って迷うことがありますよね。
ちゃんと考えないとな…と思っても、じゃあ、何を考えればいいの?ってなります。
そこで、経営者が、自分の会社を、自分の価値観で経営するために「考えておきたいこと」をリストアップしました。
そして、それを「質問形式」にして、まとめました。
この質問に答えていくことで、経営において必要なことを考えられ、自分の考えを明確にしていくことができる便利なものです。
なぜ、質問=問いかけなのか?
例えば「昨日の晩ごはんは何でしたか?」と聞かれれば、自然と考え始めますよね。
人は、質問をされると、自然と考え始めるのです。
そして、いい質問をされると、いい答えを導くことができます。
わたしは、長い間「どうすれば、儲かるだろう?」と自問していました。
しかし、それではうまくいかないので、ある時から「どうすれば、もっと喜んでもらえるだろう?」と自問するようになりました。
たった、それだけのきっかけで、その年の弊社の売上は1年で昨対比150%になったのです。
良い質問が、いい答えを引き出します。
そして、今回は私たちの仲間と共に、スタートアップ企業から上場企業の経営者の方相手に「質問をするスタイルのコンサル」をやる中で、成果がでた質問だけを集めた質問集を作りました。
どの質問も効果的なものばかりです。
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そして、部下に伝えられる言葉になっていきます。
経営者の方なら、この価値を深く理解してくださることでしょう。
こんな企業におすすめします
上場企業から中小零細まで問わず
- いい会社にしていきたい
- 社員もお客様も幸せにできる会社にしたい
- 自分たちで、経営課題を解決できていけるようになりたい
- 人材不足や多様性に悩まずに解決していきたい
- 毎月の会議を活性化したい
- 上司と部下の関係性を良くしたい
自分たちの解決力をアップするために
質問は、本当にパワフルです。
しかし、パワフルなだけに、意図をしっかりと理解していないと、逆効果を生み出します。
質問は、カンタンに尋問になってしまい、新しい発想をしたり、頭を整理するために質問をしたのに、結果として、苦しくなってしまう…ということをよくあります。
それは、質問においては、「何を質問するか」よりも「誰が、どんな気持ちで質問をするか」という「質問の仕方」がとても大切だからです。
「経営者の方だけ」でも、「経営幹部の方に集まっていただいて」でも構いません。
私の質問に答え合うことで、貴社の経営を整えていく時間を一緒に作りましょう。
質問は、本当にパワフルです。
しかし、パワフルなだけに、意図をしっかりと理解していないと、逆効果を生み出します。
質問は、カンタンに尋問になってしまい、新しい発想をしたり、頭を整理するために質問をしたのに、結果として、苦しくなってしまう…ということをよくあります。
それは、質問においては、「何を質問するか」よりも「誰が、どんな気持ちで質問をするか」という「質問の仕方」がとても大切だからです。
「経営者の方だけ」でも、「経営幹部の方に集まっていただいて」でも構いません。
私の質問に答え合うことで、貴社の経営を整えていく時間を一緒に作りましょう。
こんなテーマで考え・学びます
テーマとしてご用意しているものは、以下のような内容になります。
1テーマあたり、1〜2時間の時間を作って頂き、解決力をアップしていきます。
経営者の方が自分の思考を整理するため、経営陣での経営会議のネタとして、
ぜひ「質問力=問う力ワークショップ」を活用してください。
テーマとしてご用意しているものは、以下のような内容になります。
1テーマあたり、1〜2時間の時間を作って頂き、解決力をアップしていきます。
- どんな経営者になる?
- どんな運営をする?
- 今、どんな課題がある?
- 問題を解決する
- 愛される会社になるためには?
- 何を大切にする?
- ●年後、どうなっていたい?
- 自分たちの強みはなに?
- 価値を高めるには?
- 新規客を増やす
- 客単価を適正に
- 新しい商品をつくる
- ファンになってもらうには?
- ブランディングを考える
- よりよいチームとは?
- 部署や役職をつくる
- 人を育てる
- 人事評価を考える
- お金を考える
- よりよい会議にする
- よりよい議論をする
経営者の方が自分の思考を整理するため、経営陣での経営会議のネタとして、
ぜひ「質問力=問う力ワークショップ」を活用してください。
【経営者・企業のための問う力ワークショップのご案内】
- 開催期間:全6回〜12回、毎月1回開催(各回90分)
- 料金:月額100,000円(税別)
- 開催形式:リアル会場(交通費別途)、オンライン開催(zoom)、リアルとオンライン併用も可能です
- 参加人数:〜20名程度まで
まずは体験会へご参加ください!
質問の効果は体験して頂くとすぐに分かりますし、体験しないと分からないことも多いです。
そこで、体験会を承ります。
★ ワークショップの効果
★ ご用意しているテーマについて
★ 具体的な進め方や、過去のお客様の声
★ 回数や規模、料金など
貴社の現況をお聞きしながら、貴社にあったものをご提案させて頂きたいと思います。
体験会はオンライン開催ですので、全国どこからでもご参加頂けます。
「現況を変えていきたい!」と、少しでも「質問力=問う力」に興味を持たれていましたら、
お気軽に体験会にお申し込みください。
いつか、やらなくては…
「経営を考える」や「経営にテコ入れする」ことって、いつかやらないといけないな…とは思いながらも、毎日の仕事に押されて、後回しになってしまいますよね。
自分でやろう!と思っても、やらないものです。
といっても、いつまでもやらない訳にもいきません。もうダメだ…となってからでは遅いのです。
もしかすると、これを読んでいる今が、腰をあげるタイミングかもしれません。
私が、そばで丁寧にサポートしますので、「あなたの会社をより良くしていくこと」を一緒に進めていきましょう!
会社の規模、業態などは、問いません。
スタートアップ企業から上場企業まで、導入実績があります。
まずは、下記のフォームから、お気軽にお問い合わせください。
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